今日は毎年楽しみにしているルパン3世テレビスペシャルの日でした。とは言いつつも、ここ2、3年見れていなかったので、ずいぶんひさしぶりのルパンでした。
ルパンを見ていてふと思いました。たとえば毎年大晦日は紅白を見るとか、夏休みはいつも家族で伊豆に旅行に行くといった毎年の決まった予定ってありますよね。またはもっと短いスパンで言うと毎週月曜日はジャンプ、火曜日はSPAといった毎週の予定も同じかもしれませんが、こういう楽しみにしていること(=ご褒美)が決まった時期にあるって素敵なことですね。
人生で何か新しい体験をし、それが気に入ると繰り返し行うようになる。そうやって、「ご褒美」がルーティーン化されてくると、自分のオリジナルカレンダーができあがります。ルーティーン化されて始めて、その先ずっとご褒美を生みだしてくれる「金の卵」になりうるのです。単発で終わったご褒美は、その先同じご褒美を手に入れようと思ったら、また同じだけの労力をかける必要がでてきてしまいます。明日を今日よりも楽しむってことは、自分のオリジナルカレンダーに次々と新しいご褒美をアップデートし続けた(発見してルーティーン化する)結果ではないかと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿